ダイエット、アート、テクノロジーに興味があるサラリーマンのブログ 

【こんな感じで描けます。】初心者がiPad proとprocreateで絵を描いてみた。

2019/12/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
人生の方向性が定まらない28歳サラリーマン。 とりあえず英語を勉強しながら、マジでダイエット中。 できるだけ役立つ記事を書くよう心がけています。

こんにちはジーコです。

突然ですが絵を描いてみたいという欲求にかられ金はないのに、ipad proとapple pencileを買いました。

しばらく10万円で買ったipadは高画質なyoutube プレイヤーと化しましたが、さすがにそれはまずいだろう・・・ということで元をとるためにipadとお絵かきアプリprocreateとapple pencileで絵を描いてます。

 

なぜ絵を描くのにipadを買ったか


もともと油絵を描きたいなという気持ちがありました。もともとノートに落書きをよくしており、絵は習ったことはないのですが絵を描くことは身近なことでした。

またこのブログでも紹介しているジェレミーマンの油絵を見て、自分も描きたいなという気持ちがさらに強くなりました。

そして油絵用のキャンバスを買い、油絵セットを買おうとしたところでふと思いました。

ipadとかどうなのだろうか? 

当時は京都に住んでいたため烏丸のapple storeに行き、ipadのアプリprocreateを試してみました。

思ったより違和感ないし、イケるかも。 それに旅先でも絵を描ける。最悪youtubeプレイヤーになるやん。

ジーコの絵の腕前とは


絵を習ったことはありません。ただよくボールペンで落書きをしていました。

ボールペンで機械やバイクの絵をよく書いていました。

以前ボールペンと筆ペンで描いたバイクの絵です。

ボールペンは機械を描くのには適していましたが、人物を柔らかく描いたり、光を描くのは難しいかったです。

ジェレミーマンのような絵を描くには、ボールペンでは無理だなと思っていました。

いざiPad pro(2018年モデル)購入。 いざiPad pro(2018年モデル)購入。


pro createで始めて描いてみた絵

ipadが届いてすぐに、procreateをapp storeで購入。

もともと油絵を描きたかったので、油彩ブラシを選択して描きました。

画面がつるつる滑るのに戸惑いましたが、そこまでの違和感はありませんでした。

またレイヤー機能で、お手本の絵を下層レイヤーに設定することで、お手本の上から描くことができます。これは紙に書くのと大きな違いですね。

またprocreateは私のようにお絵かきソフトを使ったことのない人間でも直感的に操作することができます。説明書やマニュアルは見ていませんが、とりあえずいろんな機能を試しながら、使い方を覚えることができました。

【始めて描いたみた感想】

・つるつる滑る独特の描き心地(直線は少し書きづらい)

・apple pencileは筆先にかかる力を感知していて、筆圧を強めると絵具が濃ゆくなる。

・レイヤー機能でお手本の上から描ける便利!

・アプリは直感的に操作できる。簡単。

もう少し時間をかけて描いてみる。もう少し時間をかけて描いてみる。


Leon のポスターをお手本に描いてみた。

もう少し時間をかけてみるとこんな感じの油絵っぽい雰囲気の絵が描けました。

照明の周囲のぼんやりとした雰囲気を出すのには「ぼかし」が便利でした。

独学で絵を描くときに参考にした動画


私が絵に色を塗った経験は高校の美術の授業までさかのぼってしまいます。

色の塗り方などまったくわからない私は油絵の描き方を参考にしたyoutube動画を参考にしました。

最初にこの動画を見て手法を学んだ。とにかくわかりやすいです。
もう少し詳しい方法を説明しています。
参考にするというより、絵のモチベを上げるためにみました。油絵ってすげえって思いましたね。

タブレットで絵を描けると、生活とアートの隔たりが小さくなると思う。


今回はタブレットで描いてみました。

油絵、水彩のように用具が必要なものと比べ、圧倒的に絵を描くまでのハードルが低いです。

用具の手入れや片付け、換気をしたり、スぺースを確保する必要もなく、書き終えたらそのままSNSで共有できます。空港で飛行機を待っている間に色塗りをすることもできるでしょう。

私みたいなこれまで絵を描きたいけど、すこしハードルが高いなと思っていた人も、どんどん絵を描き始める。隙間時間に絵を描いてSNSに共有する。そんな時代になっている気がします。

この記事を書いている人 - WRITER -
人生の方向性が定まらない28歳サラリーマン。 とりあえず英語を勉強しながら、マジでダイエット中。 できるだけ役立つ記事を書くよう心がけています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ジーコ ブログ , 2019 All Rights Reserved.