ダイエット、アート、テクノロジーに興味があるサラリーマンのブログ 

【体験談】2019年5月から半年間、全財産の3分の1をビットコインに突っ込んでみた結果

 
この記事を書いている人 - WRITER -
人生の方向性が定まらない28歳サラリーマン。 とりあえず英語を勉強しながら、マジでダイエット中。 できるだけ役立つ記事を書くよう心がけています。

けっこう無謀なトレードを繰り返しました。参考になるかもしれないので紹介します。

私のトレード歴

株のトレードもしたことがなく、 初めてのトレードが、仮想通貨(イーサリアム)でした。 初心者というよりその前段階の入門者です。 「ショート」ってなに?状態でした。

知り合いが仮想通貨で結構な儲けをだしていたこと、なんとなく面白そうという単純な理由ではじめようと決意しました。

各メジャーな仮想通貨(ビットコインやイーサリアム、リップル)の簡単な仕組みをwebで理解して、とりあえずGMOコインで30万円ほどイーサリアムを購入しました。

ただネットの記事を見る中でイーサリアムよりも半減期(2020年4月)を予定しているビットコインのほうが将来性が高く、ドミナンスも高いので将来性が高いのでは?ということで60万円ほどビットコインを購入しました。

何も知らない状態で価格変動の激しいビットコインにいきなり60万円投資するのは怖いもの知らずすぎでしたね・・・。

・半年間運用してみた結果

結論からいうと、75万円→76万円 でほぼトントン

ただmaxプラス20万円のときもあれば、-15万円のときもあり、 とにかく波が激しかったです。5月からの上昇トレンドになる前の80~90万円のときに買ったのですが、そこは初心者なので売り時がわからず、結局はトントンになりました。

下記予備知識なしで仮想通貨に手を出した若造の感想です。

半年取引を経験しての感想

毎日ハラハラドキドキで仕事に支障がでる。


価格変動の大きい仮想通貨。さらに値が大きく動いた時期から始めましたので、1日に100回は価格を見ていたと思います・・・。仕事中もレートを見ていたため仕事に支障がでました。本業に支障がでるくらいならやめたほうがいいです・・・はい。

 

②TwitterやYoutubeの情報に踊らされまくる。


仮想通貨界隈の有名人のツイートに踊らされまくりました。皆さん短期、中期、長期とスタンスがバラバラで発言しているのにいっしょくたに鵜呑みにして、手数料だけとられていきました。価格変動性が大きいので、何かにすがりたかったのだと思います。。。

  

③たまたまプラスになるもラッキーパンチは続かない。


そんなダメトレーダーな私でしたが、何度か適当に入れたロングとショートでプラス20万円ほとになりました。そのときは全能感があり、無謀なトレードを繰り返しすぐプラスマイナスゼロの状態にもどりました。悪銭身につかずというかなんの裏付けもなく手に入れた利益はすぐなくなってしまうのですね。本当に勉強になりました。収益がトントンというのは本当にラッキーだと思います。

 

思い返すと典型的なだめトレーダーですね。

自分が変わったと思うこと、良かったこと

①ブロックチェーンの技術と可能性に興味を持つ


価格を予想するために仮想通貨関係のニュースサイトをチェックしていました。ニュースに出てくる言葉の意味を理解しようとしていくうちに、仮想通貨のベースとなる技術ブロックチェーンに興味を持ち始めました。

今では本を買ってみたり、解説サイト見たりなど、自分なりに勉強しています。勉強すればするほど、その可能性にワクワクしてしまいます。

以前書いた別記事です。このようなサイトから勉強を始めてみました。

 

②チャートの見方がわかるようになる。


移動平均線やアセトラ、ディセトラ、三尊などのチャートの基礎知識を学びました。これは他の金融商品にも応用できるのでは?と思っています。

 

③仮想通貨以外の経済ニュースにも敏感になる。


仮想通貨の価格は世界情勢にも大きな影響を受けます。トレードを始めてから日経新聞を読むようになりました。またこれまであまり興味がなかった海外情勢や政治の動きも勉強するようになりました。これは本業でも役立つのでよかったなあと思います。

 

④スタイルを確立し、だんだんと放置できるようになった。


始めたばかりのころは、毎日の価格変動に踊らされ、何度もチャートを見ていましたが、慣れてくるとだんだんと気にならなくなりました。また日中仕事のサラリーマンに短期トレードは向かないと実感し、ガチホ戦略に移行し、本業への悪影響も収まりました笑

 

自分なりにですが、それなりに勉強もしました。時間は使いましたが、初めてよかったなあと思っています。

 

2020年の仮想通貨取引の目標は・・・

 

2020年は下記を心がけようと思います!

  • ブロックチェーンについてもっと勉強して語れるようになる。
  • 経済指標を毎日チェックする
  • 健全なトレードを心がけて着実に利益をだす。

仮想通貨を単なる金融商品としてでなく、ワクワクする、既存の仕組みを変える技術として投資しています。これからもたくさん勉強しようと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
人生の方向性が定まらない28歳サラリーマン。 とりあえず英語を勉強しながら、マジでダイエット中。 できるだけ役立つ記事を書くよう心がけています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ジーコ ブログ , 2019 All Rights Reserved.